すっきり

初心者ブログ

除雪中の事故、相次ぐ

今日の寒さはこの冬一番でしたね。
今まで暖冬、雪がない、などと散々言われ、ぬくぬくと生活してきたので、
急激なこの温度変化に正直身体がついていきません。
特に西日本を中心に寒波に見舞われており、各地で雪の被害が出ているようです。
普段雪のない地域で、雪が降れば当然、対応能力もありませんから、
パニックになってしまうものですよね。

f:id:ootu1127:20160125140040j:plain

新潟では、除雪中の事故で3人が亡くなりました。
除雪中に用水路に流された男性、また同じ場所で死亡が確認された奥様、
さらには除雪機の下敷きになって亡くなってしまった男性など、本当に心が痛みます。
雪下ろしの際の転落事故はよく聞きますが、用水路も流れが速いので危険ですよね。
特に高齢になりますと、視野も狭くなって、判断力も落ちてしまいますからね。

毎年起きてしまうこのような事故、どうにか防げないものかと思うのですが・・・。
こればかりは雪国に住んでいないと事情がわからない部分も大きいなと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。