すっきり

初心者ブログ

アフターサポートの充実している会社を選ぼう

外壁塗装の会社選びは、とても難しいものですよね。
費用や塗料などを重視して選びがちだとは思いますが、
その会社がどれほど手厚くアフターサポートをしているか、という点にも注目すべきだと思います。

外壁塗装の業界は、決して穏やかではなく、トラブルやクレームが多い業界だと言われています。
それは、外壁塗装に関する知識をあまりもたずに、すべてを業者まかせにしている
私達にも責任があることなのかもしれません。

よくある話が、施工時は何の問題もなく終わったのに、施工後1年くらいたって、
塗装が剥がれてきたり、ヒビが入ってきてしまった、などのトラブルが発生して、
業者と揉めることがあるそうです。

塗料には耐用年数というものがあるのですが、まだ耐用年数を迎えていないのに、
塗装が剥がれてしまうということは、何らかの問題があったと普通は考えますよね。
いったい何に問題があったかは素人には見当もつかないことですから、
そのような場合には、やはり施工してもらった外壁塗装業者に聞いてみよう、となるのです。

トラブル時の業者の対応ほど、その会社の本質が出るものだと思います。
すでに施工は終わったことなので、自分達には関係のないこと、という態度をされると、
やはり依頼した側としてはがっかりしてしまいますし、二度と施工をお願いしようとは思えないでしょう。

施工後も、しっかりとサポートをしてくれるような会社かどうかが、非常に重要だと言えます。
保証期間を確認するのはもちろんのこと、
定期点検は何年ごとに行うのか、無料で補修を行うなどのサービスがあるかどうか、などは、
事前にしっかりと確認してから、依頼したいものですね。
また、施工をお願いしたらあとはお任せ、ではなく、
積極的に施工状況を確認していくことも大切だと思います。
なかには、実際の工程を写真にして見せてくれる会社もあるようですから、
そのような会社には、やはり信頼感を感じてしまいますね。